副業

失敗しないブログ運営の始め方【主婦におすすめのお小遣い稼ぎ】

失敗しないブログ運営の始め方【主婦におすすめのお小遣い稼ぎ】

再訪の方へ

再訪ありがとうございます。ブログ開始後の解説も行いますので、今後も当ブログをぜひご参考下さい!

ブログのテーマは決まりましたか?なんとなく曖昧な感じで不安かもしれませんが、ブロガーは誰でも最初はそんな感じです。

とりあえずはブログを始めてみましょう!

STEP1 ⇒ ドメインを契約する

STEP2 ⇒ サーバーを契約する

STEP3 ⇒ ワードプレスのテーマを購入する

初見さんはここからご覧ください

お疲れ様です。

ブロガーの「いとー」です。

今回は前回に引き続き、主婦の皆様向けの「在宅しながらお小遣いを稼げる方法」の紹介です。

忙しい皆様のために「この記事だけ読めば、ブログを始められる」そんな内容になっております。

前回はお小遣い稼ぎ収入を手にするなら、ブログ運営が効率が良くおすすめです!という話をしたんでした。

この記事を始めてご覧になった方はぜひ前回の記事もチェックして、この記事に戻ってきてください。

簡単な内容なのですぐに読めます!

前回の記事はこちら

【主婦におすすめなお小遣い稼ぎ】ブログ運営で確実に稼ぐ方法
【主婦におすすめなお小遣い稼ぎ】ブログ運営で確実に稼ぐ方法パートやポイ活よりも効率よく稼ぐ方法「ブログ運営」についてその魅力とどれほど稼げるかについて紹介しています。...

さて、今回は1週間後のブログ開設を目指し、どうやってブログを始めればよいかというお話をします。

ブログ運営で稼ぐ上で一番大切なのは、継続です。でも二番目に大切なのは下準備です。

愛情をかけたブログはアクセスが伸びやすいですし、なにより飽きにくく継続します。

そんなわけでまずは、ブログ運営には何が必要かをご紹介します。

効き慣れない言葉が出てきますが、大丈夫。わかりやすく解説しますよ!

いとー
いとー
ここからは今から1週間後のブログ開始を想定して書いています。ぜひ今日からブログ開始の簡単な準備をしてみましょう!!

ブログ運営には何が必要なの?

  • 書くテーマ
  • ドメイン
  • サーバー
  • ワードプレスのテーマ

ブログには上の3つが必要です。それでは、それぞれ詳しく見ていきます。

書くテーマ

ブログ書くテーマ

「書くテーマ」とはブログのネタのことです。

ブログを始めるにしても、記事にするネタがないことには始まりません。

多くのブロガーさんたちが選ぶのは自身の趣味や仕事などのカテゴリに関するネタです。

ママさんのブロガーなら子育て中の体験談や役立った商品についてランキング形式で紹介している方が多いです。

いずれにしても、自分がすでに多少でも知識や興味がある分野についてのネタを書くことをおススメします。

全く興味のないことを書いてもつまらないし、記事が薄っぺらくなり誰も見てくれません。

いとー
いとー
ブログ開始までの一週間、スキマ時間にブログのネタについて考えてみしょう!

ドメイン

2つ目にして聞き慣れない単語が出てきました。

でも簡単です。「〇〇〇.com」とか「〇〇〇.jp」とかって見たことありますよね?

ドメインというのは、このことです。

ブログを家に例えるならドメインは住所です。

今回紹介している方法では、自分自身のサイトを持つことになるので、ドメインも好きなものにできます。

ドメインはサイトのURLとして常に表示されるもので、記事を読んでいる人たちも結構見ます。

ドメイン名は自分のブログの内容を簡潔に表す単語などにするとよいです。

ただし、同じドメインは2つ無いので、すぐに思いつくようなものだとすでに誰かが取得している場合があります。

オリジナリティを出しつつ、長くなり過ぎないように決めましょう。

ドメイン名が仮決定したら、

お名前.com
を利用して、すでに他の人が取得していないかチェックをします。

お名前.comは超有名なドメイン取得サービスサイトなので、覚えておくと良いでしょう。

お名前.comにアクセスしたら、考えたドメイン名を検索ボックスに入れて検索ボタンを押します。

取得が可能なドメインはドメイン料金が表示されます。

すぐに料金を支払って登録もできますが、ブログ開設までは1週間あります。

あとから「ドメイン名〇〇にすればよかった」などとならないように慎重に決めましょう。

.以下の.comや.jpなどについては定番の「.com」「.net」「.org」がおすすめです。「.jp」も良いですが、少々お高めです。

その他にもブログ向けの「.blog」や当ブログで採用している「.info」などもあります。

基本的に何でも良いですが、「.biz」などの利用制限があるドメインや「.xyz」などの低価格のドメインはイメージが悪いので避けたほうが良いです。

不安であれば先ほど紹介した定番のドメインを選んでおくことをおススメします。

ちなみに当ブログのドメインは「your-choice.info」です。

ブログを見てくれている方に主体的に読んで購入する商品をを決めていただきたいという気持ちを込めました。

1週間後までに使用するドメインが決まったらこちらからドメインの取得をしましょう。

一週間後にこのページに戻ってくるためにページのブックマークを忘れずに!

お名前.comはこちらから

サーバー

家を建てるのに土地が必要なように、ブログを開設するにもそれを置いておくサーバーが必要です。

難しい話は置いておいて、サーバーについては家を建てるための土地だと思ってもらって本当に大丈夫です。

ちなみにドメインは先ほど述べた通り、住所にあたるものなんでした。

ブログはそのものを建てるのにお金はかかりませんが、住所取得(ドメイン取得)と土地を借りる事(サーバー契約)にお金がかかります。

そして、ドメインは大した額ではないですが、サーバー料金は高額なのが特徴です。

ここが、実はブログ運営を失敗する人と成功する人の分かれ道です。

高いサーバー代をケチった人は、ブログを誰にも見てもらえず失敗に終わり、ケチらずに払った人はすぐに元を取り稼ぎ続けます。

店を始めるときも土地代をケチってへんぴなとこに店を出してもお客さんは来てくれませんよね?

それと同じです。安いサーバーは性能が低く、なかなか表示されないのでお客さんは来てくれませんし、もし来てくれたとしても2度ときません。

前回の記事で「お金をかけるべきところにお金をかけられない人は失敗する」という話をしましたが、サーバーはお金をかけて良いものを借りないと大失敗します。

サーバーについてはいろいろな比較記事がありますが、正直悩むほどのことではありません。

なぜなら「エックスサーバー」が断然お得だからです。そのため多くの稼いでいるブロガーはエックスサーバーを利用しています。

「高性能・高稼働率・高コスパ」まさに3高サーバーです!(苦笑)

プランは「スタンダード」「プレミアム」「ビジネス」の3つですが、性能的にはスタンダードで十分です。

よほどブログに人気が出てアクセスが多くならない限りはプレミアムプランにする必要はありません。

1週間後ブログ開始の準備が整ったら、早速「エックスサーバー」を契約しましょう!

いとー
いとー
エックスサーバーでもドメインを登録できますが、お名前.comの方が圧倒的にお得ですよ!

エックスサーバーの契約はこちらから

ワードプレスのテーマ

ワードプレスはウェブサイトを知識一切なしで作るためのツールです。

テーマを購入しなくても無料のテーマを使ってブログは作れますが、テーマを購入している人のブログに勝つのはなかなか難しいです。

なぜなら、有料のテーマはアクセスを集めやすくなるような工夫がされていたり、htmlやcssについての知識が全くなくてもサイトをおしゃれにデザインできます。

また、メール等によるサポートに対応しており、サイトを壊してしまったときなど万が一の時も安心です。

このサイトはJINというテーマを使用して作りましたが、初心者には「【THE THOR(ザ・トール)】」をおすすめします。

初心者向けおすすめテーマ紹介!のような記事もたくさんありますが、何を重視して決めればよいか初心者は分からないものです。

結局、初心者はデモページのデザインなどで決めてしまったりしますが、デザイン以外の要素が優れていなかったり、デモページのようなデザインにするには自分でテーマのコードを書き換えなければならなかったりと買ってから後悔するケースが多々あります。

でもトールならデザインは簡単ですし、ブログも別の記事で紹介する書き方をマスターすれば、アクセスも集まります。

そんなトールの魅力は以下の通り。

トールの特徴はなんといってもあなたの書いた記事が検索結果の上位に表示されやすいということです。

検索結果の上位に表示されやすいという事は、それだけアクセスされやすいという事です。

アクセスされやすいという事はアフィリエイトによる収入も増えるという事です!

また、トールは簡単に美しいブログに仕上げることが出来るという点も魅力です。

アフィリエイトの定番のランキングサイトや口コミサイトを簡単に作成する機能も備えている上、会員限定のフォーラムもあるので、購入後も困ることは少ないです。

いとー
いとー
ちなみにトールはメールサポート対応ですので困ったときも安心です!

WP テーマ 【ザ・トール】の購入はこちらから

購入後の作業手順は次の記事、またはトール公式サイトをご覧ください。

主婦向けブログの始め方 – まとめ –

ここまでで必要なものをまとめてみます。

書くテーマ

書くテーマ=ブログのテーマです。

ブログの構成のコツは覚えることが多くなってしまうので、あまり今回の記事では書くつもりはありませんでしたが、一つだけお伝えしておきます。

ブログはある程度書くテーマを絞ったほうが、アクセスが集まりやすいです。

その仕組みはまた別の記事で解説しますので、とりあえず今回は各テーマを絞ったほうが稼げるということを覚えて、テーマ選びの参考にしてください。

以上を意識してブログ開始までの1週間考えてみて下さい。

ドメイン

ドメインとはブログの住所と解説しました。

大まかにブログテーマを表すような単語を入れたほうが良いんでした。

また、定番で安価な「.com」や「.net」がおすすめでした。

契約はエックスサーバーでまとめて行ったほうが楽ですが、お名前.comの方がお得に契約できるんでした。

サーバー

サーバーとはブログを建てるための土地だと解説しました。

立地の悪い店はお客さんが来てくれないのと同じで、低い性能のサーバーに建ったブログにお客さんは来てくれません。

色々サーバーはありますが、コスパの良いエックスサーバー一択なんでした。

ワードプレスのテーマ

ワードプレスとはブログを専門的な知識ゼロで作る為のツールなんでした。

そのテーマはザ・トール(THE THOR)がアクセスを集めやすく、簡単にデザインできて、サポートも充実しているんでした。

今回の記事はこれで以上です。1週間後の再訪お待ちしております。

おまけ

「精一杯生きるとは『その時その時に感じたやる気に全力で応える』ということ」

私が社員さんに伝えていることです。

いとー
いとー

ズボラという致命的な弱点を抱えている経営者。

実体験を基にお役立ち情報をまとめています。ズボラゆえに便利な商品やサービスを見る目はあるはず(笑)

\ Follow me /